【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

2017-03-05から1日間の記事一覧

【車ナビゲーション:車の売り方:買取価格の相場の地域差】

最近は、インターネット通販がものすごい勢いで普及し、店頭で見た同じものが、インターネット通販だと半額で売られていた、という事も多々あります。 それでは、中古車においてもその相場に地域差があるのでしょうか? 結論から言ってしまうと、地域によっ…

【車ナビゲーション:車の買い方 63】中古車購入における頭金と手付金の違い

中古車を購入する場合、頭金や手付金など名称の異なった費用が発生することがあります。 これらの費用の内容をしっかり理解しておかないと、余計なトラブルに発展してしまうこともあるので、中古車売買契約を交わす前に具体的なポイントについて知っておきま…

【車ナビゲーション:車の買い方 61】中古車購入で長期在庫車や決算時は値引きのチャンス?

「少しでも安く良い車が欲しい」これはどなたでもそう思うものです。 中古車市場では、いつ買うことが一番お買い得か、 いつ一番値引きが大きいか、気になることでしょう。 昔から「〇〇の時期は大幅値引きゲット」とか「決算セール開催」とか、 気を引くセ…

【車ナビゲーション:車の買い方 60】中古車の納車が遅い場合の対象方法

中古車を買う際にスムーズに納車がされることもあれば、 時間がかかってしまうこともあるものです。 納車が遅い時にはどのように対処をすれば良いのか、 そして、そもそも納車に時間がかかってしまう理由は何なのかについて紹介します。 中古車の納車が遅い…

【車ナビゲーション:車の買い方 59】中古車の納車日当日の流れや注意点

中古車を購入した場合でも新車と同様にすぐに乗って帰ることができるわけではありません。 車庫証明や名義変更など様々な手続きを経たあとに納車となります。 では、中古車の納車日当日はどのような流れとなり、どのような注意点があるのでしょうか。 中古車…

【車ナビゲーション:車の買い方 62】中古車購入における自社ローンの仕組み

銀行のマイカーローンやディーラーローンの審査に通らない人は、 ローンを組んで車を購入することはできないのでしょうか? 実は、金融機関から融資を受けられないような人でも、 自社ローンなら組むことができる可能性があります。 ここでは、自社ローンの…

【車ナビゲーション:車の買い方 58】自社ローンは保証人なし・頭金0でも審査が通るのか?!

中古車を購入する時、様々な事情で、 銀行からのローンやディーラーローンを組めないことがあります。 そのような時に選択肢の一つとして考えられるのが、自社ローンです。 自社ローンとは 自社ローンとは、その名の通りその会社が独自に提供しているローン…

【車ナビゲーション:車の買い方 57】中古車のローン審査基準

中古車を購入する場合、現金一括で購入することもできますが、 現金がない場合はローンを組んで購入することになります。 では、中古車を購入する場合のローンの審査基準はどのようなものでしょうか。 また、中古車と新車で審査基準に違いはあるのでしょうか…

【車ナビゲーション:車の買い方 56】中古車ローン完済前に車の名義変更は可能?

車を売ったり、譲渡したりするときには、 必ずその車の所有者の名前が書き変わります。 これが名義変更です。 それでは、まだローンが残っているときに、 売買や譲渡することはできるのか、名義変更はできるのか説明します。 中古車ローン完済前に車の名義変…

【車ナビゲーション:車の買い方 55】中古車リースのメリット・デメリット

最近テレビCMでも、「カーリース」という言葉をよく耳にしますが、 新車のリースのほかに中古車もリースで使用することが可能です。 ここでは中古車をリースで使用する際のメリット、デメリットを見ていきましょう。 そもそもカーリースとは リース会社とい…

【車ナビゲーション:車の買い方 54】中古車のハイブリッドで良くあるトラブルと注意点

1997年にトヨタプリウスが発売されて以降、 各メーカーから「ハイブリッド車」が次々と発売されており、 ハイブリッド車の中古車に興味をお持ちの方も多いかと思います。 ここでは中古のハイブリッド車を購入する時に、後で後悔しないためにも、 ハイブリッ…

【車ナビゲーション:車の買い方 53】18歳・19歳でも中古車のローンを組む方法

自動車免許は18歳から取得できるので、 18歳から車を所有するということは十分ありえることでしょう。 10代など若いうちは中古車を買う方が多いのではないでしょうか。 しかし、中古車といっても高い買い物なので、なかなか一括で買えるものではありません。…

【車ナビゲーション:車の買い方 52】自動車(中古車)を購入する時に審査が通らない理由と対処方法

中古車は新車よりも値ごろ感はありますが、 その場で全額現金払いで支払う方もいらっしゃるかと思いますが、 自動車ローンを使って購入するケースが多いのではないでしょうか。 しかし、万が一、ローンの審査が通らなかったらどうしよう、と考える人も少なく…

【車ナビゲーション:車の買い方 51】修理歴がある中古車を購入するメリット・デメリット

中古車の中には「修復歴あり」と提示されて販売されている車があります。 修復歴あり、となっていると、 「事故を起こしているから縁起が悪い」「安全に問題があるのでは?」「壊れやすそう」と、 あまり良いイメージをもたれないかもしません。 しかし、修…