読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車の買い方編④】安くて狙い目の車種とその理由 

中古車は、車種によっても大きく価格や相場が異なります。

時代によっても人気の車種が変わりますので、チェックしておくと良いでしょう。

最近はどのような車種が狙い目なのか、またそういった車種がお得な理由をご説明いたします。

f:id:masaki1972surf:20170201200146j:plain

人気車種以外の車が狙い目

中古車市場には人気がある車種とそうでない車種が存在します。

車に関する知識がそれほどない状態で中古車を選ぼうとすれば、どうしても目をつけるのは人気の高い車種であることが多くなるのではないでしょうか。

ほとんどの方がそのように、メジャーな車、乗っている人の多い車を選ぶため、中古車市場には車種ごとに人気の差異が生まれるのです。

しかし、人気車種では無いといっても、デザインの流行の移り変わりなどによって消費者からなかなかニーズが得られなかったという理由だけで、自動車の性能自体が他より劣っているというわけではありません。

機能や性能がかなり優れているのにも関わらず、デザインが斬新すぎるために時代のニーズに合わず、人気を集められなかったケースは実際に多いといわれています。

どのような中古車が狙い目か

まず狙い目の中古車として知られているのがコンパクトミニバンです。

コンパクトミニバンが流行していた時期は7~8人が乗れるよう、3列目シートを備えてあり使い勝手が良かったのですが、車種によってはシートの乗り心地が悪かったり、実際に乗ってみると車内がそれほど広くなく、手放す人も多くなりました。

お子様の成長につれて買い替える人も多いため、中古車もたくさん存在しています。

しかしこのようなコンパクトミニバンも、5人程度に乗車人数を限定すれば車内を広く快適に使用することが可能です。

次に狙い目な中古車の定番としては、セダンタイプが挙げられます。

後ろにトランクがついたタイプのものは現在は人気がなく、お得に入手しやすい傾向にあります。

高齢な方が運転していた場合も多いため、走行距離が少なく、無理な運転もしていないので程度もそれほど悪くないことが多いのがこのタイプです。

セダンタイプを選ぶときは特に、改造してあるものよりも、改造していないものを選ぶのが良いでしょう。

また、同じメーカーで同じ仕様の車が別々の名前で売られていた場合、名前の知られていない方の車は狙い目です。

名前を覚えている人が少ないため、中古車でも人気を集められなかっただけで、性能が劣っているというわけではありません。

なぜ人気車種以外が狙い目なのか

中古車でも人気の車種は価格が落ちにくい傾向にあります。

価格が落ちなくてもお手頃な軽自動車などは、需要が高く店頭に長く置かれることも少ないため、年数が経っていても価格が落ちることは考えにくいでしょう。

そのような車種以外の場合は、店頭に置いていても目をつける人が少なく、古くなるだけで価値が下がってしまいますので、中古車販売店のほうでも早く売るために価格を下げていることがあります。

売れない車がいつまでも展示場所を占めていると、それだけ回転率が落ちてしまいますので、価格を下げてでも売った方が良い、という中古車販売店の事情もあるのです。

価格以上の価値を持つお得な中古車を入手するには、人に知られていない、売れにくい車種に目をつけてみることをおすすめしますね!!