読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車の買い方編㊱】中古車の納車時、確認ポイント

いよいよ欲しいと思っていた車が納車となる日は、とてもワクワクしますね。

しかし、中古車の納車時には、注意や確認しておきたい点もあるので、最後まで気が抜けないものです。

そこで、中古車を納車する時に重要な注意点と確認しておきたい点を、チェックポイントとともにご紹介しましょう。

f:id:masaki1972surf:20170201172748j:plain

1:中古車納入時の注意点

中古車納入時に注意したい点は、新たなキズや凹みがないか、依頼した修理やパーツ変更がしっかり行われているか、チェックしましょう。

中古車とは言え、購入時にはなかったキズや凹みなどがついていては嫌ですよね。

また、購入時に依頼した修理やパーツ変更の内容が、契約書の依頼事項にそってしっかり行われているかも注意したいポイントです。

2:中古車納入時の確認したい点

中古車納入時に確認しておきたいのは、書類がそろっているか、その書類に不備がないかという点です。

特に中古車店に名義変更を依頼した場合には、名義人が変更されているか、変更後の書類に間違いはないか、なども確認しておきたいものです。

書類に不備があると、後で手続きが面倒になることもあるので、しっかり確認しておきたいところです。

3:中古車納入時のチェックポイント

上記の点をまとめると、中古車の納車時には、次のようなチェックポイントがあります。

キズや凹み、機能などに問題はないか契約書の依頼事項にそって、修理やパーツの交換などが行われているか、ボディに新たなキズや凹みがないなどをチェックします。

また、できるなら少し車を走らせてみて、何か違和感はないか、異音はしないかなどをチェックしてみると安心です。

書類が揃っているか??!!

自動車損害賠償責任保険証明書や、自動車税納税証明書など、必要な書類が揃っているか、名義変更も依頼した場合には、きちんと名義変更されているか、名義人の氏名や住所に間違いがないか、などをチェックします。

中古車の納車時には、いろいろと注意点や確認したい点などがありますが、納車がすめば、晴れてあなたの車となります。

チェックポイントを参考にしていただいて、納車時には、しっかりこれらの点をチェックしましょう。