読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車の買い方㊷】中古車購入の際、オプションは後付け可能?!

いつでも欲しい車を新車で手に入れることができれば、それが非常に理想的です。

しかしもちろん、値段などの関係で、中古車を購入されるという方も非常に多いのではないでしょうか?!

こんな時には、一つの疑問が頭をよぎるかもしれません。

それは「中古車でも好きなオプションを自由につけられるのか」ということです。

そもそもオプションというのは新車購入時にオーナーが選ぶことですね。

少しこのことに関して考えてみましょう。

f:id:masaki1972surf:20170201002428j:plain

オプションの種類を考える

まずは欲しいオプションがどんな種類に該当するのかを、しっかりと考えなくてはいけません。

それが「メーカーオプション」の場合は非常に難しいでしょう。

これは車をメーカーが造る段階で、特別な配線を組んだりしているものです。

それに対して、対応が可能なのは「ディーラーオプション」というものでしょう。

これは車が実際のディーラーに着いてから取り付けるオプションなので、対応も簡単です。

中古車以外の例

例えば、車を家だと考えれば、メーカーオプションは家の枠組みです。 その一方でディーラーオプションは後付けで買う家具のようなものです。

メーカーオプションを買いたくても、既に家はできてしまっていますからそれは難しいのです。

しかし家具ならいくらでも追加で購入することができますね。

もちろん付けられるのか、付けられないのかだけではなく、その「値段」に関しても考えてみる必要があります。

値段にも注意しよう

基本的にオプションというのは、新車を購入する人へのサービスの一環という目的があります。

ですからディーラーによっては、後付けに関して否定的なことが多いのです。

つまりそれをやっても車両を販売するほどの利益というのは、どうしても出ないからです。

もしかすると、かなり高い料金を請求されることもあるのです。

理想的なのは、後付けをしなくてもよい、その希望する機能がついている中古車を見つけることですね。