読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車の買い方㊹】中古車購入の場合、バッテリーの保証期間はあるの?!

中古車を購入する際、意外と見落としがちなのが、バッテリーの寿命です。

試乗時や店では異常がなく、納車後にまもなくしてに、バッテリートラブルに見舞われるケースも存在します。

一般的なバッテリーは、ホームセンターなどで1万~2万円で購入できるとはいえ、保証状況などをきっちり確認したいものです。

f:id:masaki1972surf:20170201002032j:plain

購入の際にはバッテリーの保証の有無・保証期間を確認

中古車購入は、新車と比べてリスクもあります。

消耗部品のバッテリーは原則、保証外になることが多いです。

しかし、販売店によっては、予めバッテリーを交換をしたうえで中古車を販売し、バッテリーにも保証を付けてくれるお店もあります。

また、購入直後でのバッテリートラブルの場合、販売店によっては初期不良として対応してくれる場合もあります。

原則、保証外になることが多いバッテリーですが、中古車を購入する際、バッテリーの保証について販売店と交渉してみるのもいいと思います。

購入後すぐのバッテリートラブルに対応するためにも、販売店との交渉や相談を交えながら、保証の有無・保証期間を必ず把握するようにしましょう。

ディーラー系の中古車販売店は保証内容も充実

ディーラー系の中古車販売店は、消耗品の保証内容も充実しています。

日産の中古車店では、バッテリーなども1年間保証する「ワイド保証」制度があります。

無料ですので、車に不慣れな方にもおススメです。

トヨタ、ホンダなどのディーラー系中古車販売店では、有料もしくは無料でバッテリーの保証もあります。

ディーラー系中古車店では、販売価格がおおよそ30万円以上の車を対象に、新品バッテリーと交換するケースが多いです。

中古車はバッテリーの購入を念頭に入れておく

中古車はその特性上、バッテリーなどの消耗部品の保証がないケースが多いです。

一般の中古車店で購入する場合は、バッテリーの購入を念頭に入れておくようにしましょう。

ブランドにこだわらなければ、それこそ1万円以下の安価なバッテリーもあります。

中古車の消耗部品の劣化は仕方ない、ということを念頭に入れたうえで、購入する前に対策を考えておくことが大切です。