読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車の売り方:買取価格の相場の地域差】

最近は、インターネット通販がものすごい勢いで普及し、店頭で見た同じものが、インターネット通販だと半額で売られていた、という事も多々あります。

それでは、中古車においてもその相場に地域差があるのでしょうか?

f:id:masaki1972surf:20170205234936j:plain

結論から言ってしまうと、地域によって価格差があるのは事実です。中古車の場合、どういった理由で価格差が生じるのでしょうか。

車の好みは地域によって差

車の好みも地域によって差があります。

地方の田舎で高級車があまり走っていないように、やはり、都会の方が高級車を購入する人が多いのは事実です。

そうなると、高級車を売却する場合、地方の販売店で査定するよりも、需要の多い都会の販売店で査定してもらった方が、より高く査定してもらえるのは想像出来るでしょう。

また、雪の多い北日本では、普通の車では、チェーンを付けないと乗れないので、四輪駆動車がよく売れます。

四輪駆動車の方が雪道を安全に走行出来るからです。

特に冬場は重宝されるので、北日本の販売業者の方が値段を高く設定しているでしょう。

逆に、沖縄や九州などのめったに雪の降らない温かい地域では、海沿いをオープンカーで走る人も多く、オープンカーの人気が高いようです。

このように、地域によって、好みや必要とされる車の種類は違うのです。

地域差によって中古車の価格も違う

地域ごとにニーズのある車が違ってきますので、それに合わせて、中古車の価格も地域によって変わってきます。

北日本の販売店であれば、四輪駆動車が重宝されることになるので、積雪が少ない地域と比べると、四輪駆動車の販売価格に違いが出てきます。

同じように、セダン車を見てみても、積雪の多い北日本よりも、関東地域でのニーズが高いために、やはり、この地域のニーズの違いにより、販売価格が違ってきます。

このように、車の好みや必要とされる車が地域によって変わってきますので、地域差によって中古車の価格も変化をしてきます。

中古車の買取りの際は、地域差の価格相場を生かす

中古車でも、やはり地域によって価格に差がある事が分かりました。

この地域差の価格相場の違いを逆手に取って、自分の車を買い取ってもらう際には、高く買い取ってもらえる地域にある販売業者を利用するのも、一つの方法かもしれません。

また、購入する際も、インターネットを利用して、全国の販売会社の販売価格を参考に、交渉してみるのも、良いかもしれません。

ただし、遠方の販売会社との車の売買となると、輸送費用がかかりますので、その点を注意するようにしましょう。

車の下取り・買取は、車種やグレード・装備・色等、そして地域差も関係してくるので、車売却の際は良く調べると良いかもしれませんね!!