読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車の売り方:愛車を高く売る!】

愛車を売るなら、少しでも高く売りたいと思うのが人の心というもの。

少しでも高く中古車を売る為のノウハウをご紹介しましょう!

f:id:masaki1972surf:20170201200146j:plain

 愛車を少しでも高く売るにはどうしたら良いか?

〇中古車買い取り業者によって査定が違う

中古車は、同じ車が2つとないのが特徴です。

業者によって欲しい車が違うので、査定が必ずしも一致するとは限りません。

査定をするときは、何社かに見積もりを出してもらい、一番納得する値段で買い取ってもらいましょう。

最近では、ネットでの査定できる業者もありますが、業者による目視での査定が重要です。

ネット査定は、相場を知るため程度にとどめて置いた方が無難です。

【ネット査定に依頼すると、何社もの業者さんからの営業電話がありますので、その電話が煩わしいと感じる方は、お勧めしません。】

〇愛車を大切にしているというアピールが重要

掃除や洗車は査定項目に含まれませんが、常にきれいに、清潔している事により、「車を大切にしている」というアピールができます。

小さなキズやへこみならある場合でも、ある程度きれいに直してから査定に出す事により、いい結果が生まれるケースも多々あります。

中古車が高く売れる時期とは??!!

中古車には「よく売れる時期」が存在します。

それは、GWなどの大型連休やハッピーマンデーなど連休のある時期です。

この時期になると、長期旅行などで車が必要になり、思い切って車を買い替えたり、休日を利用してじっくり車を選んだりするため、中古車市場が活気づくシーズンでもあります。

このような、大型連休の1か月前ぐらいに査定に出すと、甘めの査定で買い取ってくれる可能性大です。

中古市場で人気のある車種

新車市場で人気のある車種が、中古車市場で高く売れるかと言うと、そうでもありません。

爆発的ブームになる車種は、中古車市場でもだぶついているので、人気はあるけど、買取価格が上りにくい傾向にあります。

その中でも、中古車市場で比較的人気の車種は、以下のようなものがあります。

(参考程度に)

・スズキ:ワゴンRハスラー

ダイハツ:ムーヴ、タント

・ホンダ:NBOX

・日産:デイズ

トヨタプリウス、アクア等

いわゆる「エコカー」と呼ばれているタイプの車種や、コンパクトワゴンタイプの車種は、中古車市場でも非常に人気があります。

エコカーは、新車で購入すると高額ですが、中古なら多少安く購入できるので、一定の需要があるようです。 色も重要です!!

中古車で人気のある色とは??!!

中古車市場で人気のある色は、「ホワイト」「ブラック」「シルバー」の3色です。

最近は、ミニバンやコンパクトワゴンなど、カラフルな色が新車で出回っていますが、流行りの色は飽きられやすく、中古車市場では安く査定されてしまいます。

その中でもホワイト、ブラック、シルバーは根強い人気を保ち続け、査定の高さでは抜群の安定さを誇っています。

愛車を売る際は、車に対するちょっとした気遣いをしたり、知識をつけておくことで、思ったよりも高額な買い取りになる事もあります。

日頃から、洗車と清掃、そして、定期的な整備は怠らないようにしましょう。