読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車の売り方:愛車を高く売る!】~値落ちしないミニバン 3つの要素~

車の売り方編

“不落”神話いまだ健在のジャパンスペシャル「ミニバン」

乗れて運べて快適なミニバンは総じて高価

日本のファミリーカーとしての不動の地位をキープしているミニバン。

現在はスモール、ミドル、ラージとおもに三つのセグメントに分けることができるほど、その内容は充実している。

そして、不動の人気があるということはつまり、中古車市場でも価格が高値でキープされているということ。

事実、ほかのカテゴリーに対して全体的にミニバンの中古車は値落ちしないクルマと言える。

そのなかでも注目なのがラージミニバンの王者として長らく君臨していたエルグランド。

現行モデルの値落ち率は5年で驚きの70%。 これは全体でもトップレベルの数字だ。

さらに、ミドルクラスの人気モデルであるエスティマ、セレナもともに値落ちしないクルマとなっている。

たしかに両者ともにその実力は高く、長く愛用できることは間違いない。

※値落ち率・・・ 現在市場に流通している中古車の価格を新車時と比べ、どの程度価格価値がキープされているのかを算出。

数字が大きければ大きいほど、市場からの評価が高い人気モデルだという裏付けになる。

f:id:masaki1972surf:20170215142811j:plain

 

値落ちしないミニバン3要素

1. いまや必須の両側スライドドア 

2. 豪華装備のプレミアムミニバン 

3. 定番のボックス型は人気が高い

3列シート&両側スライドドアは最強アイテム!

ひと昔前にはオプション装備だったり未設定の車種もあったが、今や3列&両側スライドドアは必須のアイテム。

この装備の有無で、購入後の使い勝手が大きく変わってくるので、購入時は必ずチェックしたい。

3列シートの居住性も確認を!

スモールミニバンも人気が高い

ミニバンと言えば大きくて運転が怖いというひともいるが、コンパクトカーベースのモデルなら運転しやすくてオススメ。

ホンダ・フリードトヨタシエンタなどが定番のモデル。

ただし3列目は緊急時用である。 是非、参考にしてみて下さい!!