読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車検の豆知識】安心して車検を行うには?!

そろそろ車検の時期だけど、どこにお願いしたらいいのだろう?

車検の事をよくわからないままに毎年同じ所に依頼していませんか?

ディーラー車検、整備工場での車検、車検専門店での車検、いろいろ選択肢はありますが、大切な愛車の検査なのですから、お任せするなら安心できる所がいいですね。

安心して車検を行うにはどこで受けるのがいいでしょうか?

f:id:masaki1972surf:20170201225403j:plain

ディーラー車検

ディーラー車検は各自動車メーカーの正規ディーラーにて行う車検の事です。

正規ディーラー店の中に整備工場があり、修理・点検・車検を一手に引き受けてくれます。

最新設備の揃った工場では知識・経験共に豊富なメカニックがメーカーの看板を担って整備を行うので、安心面で言えばディーラー車検が一番メリットがあります。

しかし、まだ故障していない箇所でも少しの不備が見つかると予防的に交換をすることが多いため、車検価格の中では割高になりがちいというデメリットもあります。

愛車のメーカーがとにかく好き!という方や、新車の車検をお任せしたい人などにお勧めです。

民間整備工場

「町中の修理屋さん」というイメージがあるのが民間整備工場は、昔ながらの家族経営から従業員を何人か抱えている工場まで形態は様々ですが、「指定工場」と「認定工場」が存在します。

「指定工場」は自社工場のみで車検がすべて完了できますが、「認定工場」の場合は整備工場の人が車検場まで車を運び車検を受けます。

基本的にはどんな車種でも受け付けてくれる上、確かな実績を積んでいる工場も多いので、安心して愛車の車検をお願いできるというメリットがあります。

ただし、工場によってスタンスにバラつきがあったり、設備が古かったり、平日しか営業していないというデメリットも挙げられます。

家族が昔からお世話になっているという人や、車検以外の修理などで親身になってもらったという人は民間整備工場で車検をお願いしてみましょう。

フランチャイズの車検専門店

最近増えてきているのが車検のみを専門で行う「車検専門店」です。

とにかく「速さ」と「安さ」が売りで、専門のメカニックが車検を行うので技術的な面での心配もありません。

修理点検サービスや、無料保証期間サービスなども充実しており、とにかく車検だけは通したい!という方にお勧めです。

一方で、あくまでも車検だけをメインとしているため、整備やメンテナンスに関してはあまりお勧めできないというデメリットも存在します。

チェーン店によっては価格に差が出る場合もありますので注意しましょう。

「安心して車を任せられる」という点では、ディーラー車検がまず間違いありませんが、「安心」と「価格帯」の面で見たら民間の整備工場が安心出来る場合もあります。

大切な愛車を長く乗るためにも、日ごろからメンテナンスをしてもらい自分の車の事を知っておいてもらうとより一層安心できますね。