【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車検の豆知識】車検切れのペナルティ(罰則)は何があるのか

“車検そろそろだったような…どうしようかな?”と考えてはいたものの、日々の生活に追われて気づいたら車検の満了日が過ぎていたっ!なんてこと、実はよくある事なのです。

自家用車の車検が切れてしまったら、罰金や免許の点数など、何かペナルティはあるのでしょうか?

f:id:masaki1972surf:20170215151119j:plain

車検切れの罰則

車検が切れた車を公道で走らせた場合 (無車検車運行:道路運送車両法違反)

1.違反点数6点(前歴がない場合)

2.30日間の免許停止

3.6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

自賠責保険が切れている車を公道で走らせた場合(自動車損害賠償保障法違反)

1.違反点数6点(前歴がない場合)

2.1年以下の懲役または50万円以下の罰金

罰則の最大(車検切れの自賠責保険も切れた車を公道で走らせた場合)

1.違反点数12点(前歴がない場合)

2.90日間の免許停止

3.1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金

車検が切れている車のほとんどは自賠責保険も切れてしまっています。

そのため、一気に12点の違反点数が切られて免停処分ですし、悪意や常習性が認められれば、最悪の場合、交通刑務所だってあり得るのです。

また、その状態で事故を起こしてしまったら、目も当てられません。

車検が切れている車の車検はどうなるのか?

車検が切れていない車と、車検が切れた車では、必要書類や費用は変わりません。

しかし、車検が切れていれば公道を走ることができないため、レッカー車を手配したり仮ナンバーを申請する必要があるので、普通に車検を受けるよりも手間や費用がかかってしまいます。

車検を安く手間なく済ませるには、車検がまだ残っている状態の方が選択肢が広く、安く手間なく済ませることができます。

車検が切れた車を車検に出す場合にかかる手間や費用

公道を走れないということは、“車検だから店まで車を届けよう!”ということができません。

車検の前に見積もりがありますから、その時も車検が切れていたら店まで届けることができません。

店のレッカー車を出してもらって、家まで車を取りに来てもらわなければいけません。

車検場に車を持ち込む場合も、公道を走れませんからレッカー車で運ぶか仮ナンバーを取り付けるしかないのです。

レッカー移動になると、当然その分費用がかかってしまいます。

ですから、車検のトータル費用が高くなるということです。

それが嫌ならば、役所に行って仮ナンバーを交付してもらう方法です。

ナンバープレートの斜めに赤い斜線の入ったアレです。

仮ナンバーは役所の窓口で申請後すぐに交付されますから、車検の当日か前日で十分です。

仮ナンバーは2日~5日ほどしか許可されませんから、あまり早く申請するとかえって使えないことになってしまいます。

また、使用後はなるべく早く5日以内に返納しなければいけません。

また、自賠責保険がないと公道を走れませんから、車検証と一緒に証書の提出が必要です。

自賠責保険も切れているなら1ヶ月分追加で加入しなければならないでしょう。