【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

2017-03-01から1日間の記事一覧

【車ナビゲーション:車の買い方編⑮】中古車購入時に任意保険に入るタイミング

中古車購入時、任意保険に入るタイミングはいつが最も良いのでしょうか??!! 任意保険の基礎知識から、任意保険の種類、入るタイミングと手続きの方法について詳しくご紹介していきます。 任意保険とは? 車で交通事故を起こしてしまったとき、万が一相手…

【車ナビゲーション:車の買い方編⑭】中古車購入後の車検と注意点

中古車を購入した場合、車検はどのようになるのか、新車を購入した場合とはどう違うのかについてご説明いたします。 購入後初めての車検や、2回目以降の車検での注意点もあわせてご紹介いたします。 購入後、車検は有効期間内に通す 購入後、車検は有効期間…

【車ナビゲーション:車の買い方編⑬】遠方、他県の中古車を購入する!!

インターネットで中古車を探していた場合、欲しかった車が他県や遠方の中古車販売店で取り扱われている場合があります。 このような場合、どういった方法で取り寄せるのでしょうか??!! その際かかる納車費用や陸送費、輸送費はどうなるのかについてご説…

【車ナビゲーション:車の買い方編⑫】チェックしたい中古車定期点検記録簿

最終的に購入を決める際の重要なポイントとなる定期点検記録簿。 以前はそれほど注目されていませんでしたが、これは前オーナーがどういった点検を受けていたかを知るためにとても役に立つものです。 気になる車のコンディションを知るためにも、必ずチェッ…

【車ナビゲーション:車の買い方編⑪】中古車購入時の予算の組み方

中古車を購入する際には、頭金をいくらまで準備することが可能か、また、月々の支払いはいくらまで支払うことが可能かなど、予算を組んでおくことが重要になります。 どの程度までの金額を中古車の購入に費やすことができるか、具体的な予算を算出する方法を…

【車ナビゲーション:車の買い方編⑩】中古車購入時、値引き交渉7つのコツ

値引き交渉は新車の購入時にもよく行われますが、中古車の場合、購入候補となる車が新車のように同一でないため、相見積りでの値引き交渉が難しい傾向にあります。 中古車で上手く値引き交渉をするには、ある程度のコツが必要ですのでご紹介します。 ①どのく…

【車ナビゲーション:車の買い方編⑧】中古車の納期(納車)の一般的な流れ

中古車の場合、購入の契約を結んでから車が届くまで、一般的にどのくらいの期間がかかるものか、把握するのは非常に難しいといわれています。 今回は、早い例、遅い例を含めて、納車までにかかる期間についてです!! 購入から納車までの流れ まず納車までの…

【車ナビゲーション:車の買い方編⑦】中古車ローンの選び方と、金利を抑える方法

ローンでの中古車購入を考えているならば、より金利が低いローンを選んで活用したいものですね。 ローンのご利用方法や金利相場の推移、金利を抑えるコツについてご紹介します。 金利とは??!! 金利とは、お金を分割で支払わせてもらう分の手数料のことを…

【車ナビゲーション:車の買い方編⑥】中古車の保証制度

中古車を選ぶ上で、保証の有無とその内容が重要なチェックポイントとなります。 販売店によって、独自の保証を用意している中古車販売店も多数あります。 中古車購入後のカーライフに大きく関わることになる保証について、詳しくご紹介します。 中古車を選ぶ…

【車ナビゲーション:車の買い方編⑤】安くて狙い目の車種とその理由 

中古車は、車種によっても大きく価格や相場が異なります。 時代によっても人気の車種が変わりますので、チェックしておくと良いでしょう。 最近はどのような車種が狙い目なのか、またそういった車種がお得な理由をご説明いたします。 人気車種以外の車が狙い…

【車ナビゲーション:車の買い方編③】中古車の買い時、価格が下がる時期

本日は中古車の買い時、価格が下がる時期のお話です。 中古車は相場が変動するため、何も知らずに買うと同じ車でも高くついてしまうことがあります。 価格変動の要因には様々なものがありますが、これを見分ければ中古車独特の買い時を掴めますので、できる…

【車ナビゲーション:車の買い方編②】中古車で試乗はできる?

新車ではほとんど当たり前となっている試乗ですが、中古車でも可能な場合があります。 納車後のトラブルを避ける上でも試乗はとても重要なので、その際に注意しておきましょう!! 中古車は試乗できる? 中古車を試乗することができるのか。 答えはYESです。…

【車ナビゲーション:車の買い方編①】中古車を安く買うポイントを5つ

中古車を安く買うポイントを5つ そもそも、「安い中古車」とは??!! 中古車はクルマの程度や車種・グレードなどによる人気の偏りによって価格が決まります。 中古車の良し悪しは走行距離や年式などの「指標」によってきまりますが、走行距離が多い、また…