【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

2017-03-10から1日間の記事一覧

【車ナビゲーション:車検の豆知識】ユーザー車検(持ち込み車検)に必要な書類と費用

以前は、車検といえばディーラーや専門業者にすべて任せることが当たり前でしたが、最近では、規制緩和に伴い、ユーザー車検のガイドブックなど関連書籍が多く販売され、 また、インターネットの普及も手伝って、ユーザー車検が車検の選択肢のひとつとして広…

【車ナビゲーション:車検の豆知識】車検はいつからいつまで受けられるのか?!

法律では新車の場合は登録の日から3年、新車以外の車は2年ごとに車検を受ける事が義務付けられています。 車検を受けなければいけないのは分かりますが費用もかかることだし、依頼するにも日にちを調整しないといけません。 車検はいつまでに受ければいいの…

【車ナビゲーション:車検の豆知識】安心して車検を行うには?!

そろそろ車検の時期だけど、どこにお願いしたらいいのだろう? 車検の事をよくわからないままに毎年同じ所に依頼していませんか? ディーラー車検、整備工場での車検、車検専門店での車検、いろいろ選択肢はありますが、大切な愛車の検査なのですから、お任…

【車ナビゲーション:車検の豆知識】車検を代行する時に必要な書類と手数料

車の車検には業者に車検をしてもらう「代行車検」と、自分で車検場へ行く「ユーザー車検」があります。 腕に自信があるか、メカニックのプロ出ない限り、ほとんどの人が「代行車検」を選択しています。 車検の時期に困らないよう、代行車検をする時に必要な…

【車ナビゲーション:車検の豆知識】車検で委任状が必要なときの条件と委任状の書き方

本来、申請を行う人が何らかの事情で申請を行えない場合、代理人を指名して権限を委任する為の書類である「委任状」。 例えば愛車を車検に出す際、自分ではなく他人に依頼する場合「委任状」は必要でしょうか? 車検の時に委任状が必要なケースとは? 車検に…

【車ナビゲーション:車検の豆知識】車検の種類と業者の選び方

ひと昔前は車検を受ける場所と言えばディーラーか民間整備工場でしたが最近は格安の車検専門店やカー用品店、ガソリンスタンドなどでも車検を依頼することができ選択肢が増えました。 では、車検を行ってくれるのはどんな業者があるのでしょうか? 車検を行…

【車ナビゲーション:車検の豆知識】車検書類を紛失した時の対応方法と再発行に必要な書類と費用につ

車検には車検証、自動車納税証明書、自動車損害賠償責任保険証明書などの必要な書類があります。 いざ車検を受ける時に書類の紛失に気付いた場合、車検が受けられないどころか、知らずに自動車に乗っていると道交法違反で減点や罰金などの罰則を受ける事にも…

【車ナビゲーション:車検の豆知識】車検に必要な書類と書き方

車検に必要な書類について 車検に必要な書類について まずは車検に必要な書類は以下の通りです。 ・車検証 ・自動車損害賠償責任保険証書 ・自動車納税証明書 ・定期点検整備記録簿 ・継続検査申請書 ・自動車検査票 ・自動車重量税納付書 この中で「事前に…

【車ナビゲーション:車検の豆知識】軽自動車の車検に必要な書類と費用

手軽に乗れて人気の高い軽自動車。 そんな軽自動車にも普通車同様に車検はあります。 ただし軽自動車の車検は陸運局ではなく「軽自動車検査協会」で行われ、検査の手順や、費用も普通車とは異なります。 軽自動車の車検に必要な書類と費用を見てみましょう。…

【車ナビゲーション:車検の豆知識】一般的な車検に必要な書類と手続き方法

車の「保安基準」を満たしているかの検査をする「継続検査」別名「車検」「。2年に一度やってくるこの「車検」ですが、2年に一度ゆえに揃える書類やその手続きなどうっかりとしてしまう事もあるでしょう。「「一般的に車検に必要な書類と車検の手続き方法を…

【車ナビゲーション:車の買い方 66】中古車のローンは経費として扱える?

会社経営では、税務上、経費の扱いはきちんと精査し計上する必要があります。 なかでも、中古車のローンが経費として扱えるかどうか、判断に迷うのではないでしょうか。 ローンで購入することの多い中古車は経費として扱えるのでしょうか? 中古車のローンと…

【車ナビゲーション:車の買い方 65】軽自動車は新車と中古車どっちがお得!?

車を購入する時に、いくつかの選択肢から自分にあった1台を選ぶのは楽しい事です。 中でも、予算や欲しい車から新車か中古車かの選択肢があります。 新車と中古車にはそれぞれにメリット、デメリットはありますが、ここでは軽自動車を買うなら新車、中古車の…

【車ナビゲーション:車の売り方:愛車を高く売る!】「下取り」と「買取」どちらが得??!!

車の買い替え時、あるいは車が必要でなくなった時など、中古車として売ることが多いかと思います。 その際、「下取り」と「買取」の2通りを考えることになります。 いずれの場合でも車を売ることに変わりはありませんが、仕組みが大きく異なります。 中古車…

【車ナビゲーション:車の売り方:愛車を高く売る!】中古車を下取りした場合に自動車税の還付金は出る?!

車を買い替える場合、今持っている車を「下取り」に出すこともあると思います。 その場合、払ってしまった税金は還付金として戻ってこないだろうかと考えるかもしれません。 ここでは、この『還付金』についてです。 自動車を購入した際にかかる税金等の種類…

【車ナビゲーション:車の売り方:愛車を高く売る!】中古車の色替え!!買取・下取りの査定に違いは??!!

車の車体の上から全ての部分に塗装を施したものを色替え車といいます。 元の車体と同じ色を上塗りする場合や、全く異なる色に色変えをする場合もあります。 中古車を探しているときに、色替え車と記載された車を、 カタログで見た方もいると思います。 では…

【車ナビゲーション:車の売り方:愛車を高く売る!】車の下取りや買取に傷やへこみは影響する?!

新しく車を購入したいとき、車を下取りに出して新車の購入費にあてることが多いかと思います。 下取りに出す場合に気になるのは車の査定額です。 車の下取りに傷やへこみは影響するのか、傷やへこみがある場合は下取り前にどうしたらよいのかをみていきまし…

【車ナビゲーション:車の売り方:愛車を高く売る!】下取りの流れや必要書類

車を買い替えたいとき、今まで乗っていた車を下取りに出すかと思いますが、下取りはどのような流れで行われるのでしょうか。 またその際に必要な書類はどういったものなのでしょうか。 あらかじめ知っておいて、スムーズに進めましょう。 中古車下取りの流れ…