【車ナビゲーション】~車を買う!車を売る!車のトラブル解決!~

自動車に関して「知ってて得する」情報満載の 【車ナビゲーション】! 車を買う&売る&トラブル&車に関する悩みがコレで解決!!

【車ナビゲーション:車検の豆知識】外車(輸入車)の車検をディーラーで受けるかディーラー以外で受けた方がいいのか

普通の国産車でも出費が嵩むと思われる車検費用

外車も例外ではなく、国産車と同じように車検の時期がやってきます。

一般的に「外車の車検は高い!」と言われていますが、何か理由があるのでしょうか?

また、外車の車検はディーラーで受ける方がいいのか、ディーラー以外で受ける方がいいのかどちらが良いのでしょう?

f:id:masaki1972surf:20170205235409j:plain

外車(輸入車)の車検は何故高い?

実は外車も国産車も車検時にかかる法定費用は全く同じという事をご存知でしょうか?

外車の車検が高い理由は車検の費用ではなく、ズバリ「部品代」です。

外車の部品は同じ機能を果たすものであっても輸送コストなどもかかるので、場合によっては国産車の2倍~3倍するものがあり、それぞれのパーツを交換した際の総費用を合わせるとかなりの高額となってしまいます。

これが外車(輸入車)の車検費用が高い主な理由と考えられます。

外車のディーラー車検のメリットデメリット

外車の正規ディーラーに車検を依頼すると、確かに高い費用を請求されることも多くあります。

これが一番のデメリットとなりますが、正規ディーラーだからこそのメリットもたくさんあります。

例えば、外車は作られた国の気候や道路事情を考慮して作られているので国産車とはブレーキの構造が違ったり、パーツの仕様が違ったりしているケースがあります。

正規ディーラーならばこれらをきちんと修理・点検し、純正パーツに取り替えてくれた上に保証までつけてもらえるので、安心面でいったらこれ以上のものはありません。

外車の車検はディーラーかディーラー以外かどちらがいいか?

外車だからと言って、一般の整備工場や格安車検場が利用できないわけではなく、車検だけならよほどのビンテージカーなどで無い限り外車でも格安車検場を利用している人もいます。

ディーラーがあまりにも高いという場合、一般整備工場や格安車検場を利用するという手もあります。

しかしやはり「保証」の面で万全とは言えない点もあるので、初回ぐらいは正規ディーラーで車検を受けた方が長期保証なども付くので安心です。

どちらにしようか迷う場合はまずは見積りを取り、きちんと打ち合わせをして自分が納得の行く業者におねがいするのが一番です。

ディーラーでも格安車検場でも、感心できない対応をする事があります。

そんな業者に遭遇しない為にも見積り比較は大切です。

車の安全の為にも良くリサーチしましょう。